companyname
エクステンションプログラムについて|筑波大学エクステンションプログラム

ABOUTエクステンションプログラムについて

“Extension”(=拡張・開放)

“Extension”(=拡張・開放)の意味するとおり、
本学の高度で先駆的な研究・教育分野から
得られた成果をいち早く社会に還元します。

最新の「知」を統合し、キャリアを応援!|エクステンションプログラムについて|筑波大学エクステンションプログラム

GREETING
学長挨拶

筑波大学は、知の全ての分野において幅広い教育研究活動を展開する研究大学型総合大学として、自然と人間,社会と文化に係る幅広い学問分野において,深い専門性を追求すると同時に,既存の学問分野の垣根を越えた協働を必要とする領域の開拓に積極的に取り組み、国際的に卓越した教育や研究を実現することを目指しています。

大学には、教育、研究、およびそれを基盤とした社会貢献が求められています。研究学園都市で新構想大学として出発した本学は、先端的な研究教育拠点、知の国際連携活動拠点としてはもとより、つくばの人材育成拠点として、産官学恊働の拠点として発展し、社会に貢献してきました。

このエクステンションプログラムは、こうした社会貢献の1つの形として、本学の高度で先駆的な研究・教育分野から得られた成果をいち早く社会に還元し、皆様に見える形でお届けすることを目的としています。他に例を見ない学際的な融合により、火花を散らしながら生み出された最先端の学問を、それを基盤とした社会還元を目的としたプログラムを通じて、直接感じていただければ幸いです。

今後も本学は、国際性豊かな知の拠点として、固定概念にとらわれず、多様性と柔軟性により生み出された教育、研究の成果を、スピーディーかつ積極的に発信し、社会に貢献していきます。

筑波大学長 永田恭介|エクステンションプログラムについて|筑波大学エクステンションプログラム
筑波大学長

PROGRAM CATEGORY
プログラムカテゴリー

ABILITY DEVELOPMENT TRAINING能力開発トレーニング

各分野の研究者や専門家から
ビジネス慣行の実際の理解を獲得

資格取得や次ステージへのスキルアップ、仕事に活かす、趣味や学問を広げ、探求するといった生涯教育としても利用できます。

LEADERSHIP TRAININGリーダー育成

新たな価値を創造し、
組織を持続的に発展させる人材の育成

次世代の経営を担う人材群などを中心に、自らが主体的に自己変革し、話題を見つけ出す能力を見出すリーダープランです。

MADE-TO-ORDER TRAININGオーダーメイド研修サービス

その経営課題に対する施策のポイントは
「貴社の個別課題に合っているか」

本エクステンションプログラムは、各社が直面する個々の経営課題に対して、本学の最新研究の「知」を結集し、エビデンスのある学術的な切り口から提供していきます。