アイキャッチ|講座|筑波大学エクステンションプログラム
活発な地震活動は巨大地震の前ぶれか?最新の地震リスクを学ぼう!

地震学者と一緒に考える最近の地震リスク

講座|筑波大学エクステンションプログラム
概要
日本は地震大国であり、東日本大震災のような大震災を引き起こす巨大地震が発生する国です。巨大地震というとてつもない災害をもたらす自然現象に対峙するには、防災・減災の関係者のみではなく、国民一人一人が地震現象を理解し対策を講じることが重要となってきています。そこで、本エクステンションプログラムでは、地震に興味を持っている方を対象として、最新の地震学の知見を提供するとともに、地震現象とどう向き合っていくのかともに考え議論する場を設けることで、主体的にそれぞれの地震リスクに向き合う思考力を養うことを目的としています。
講師
八木 勇治(筑波大学 生命環境系 教授)
開催日程
2023 年11 月25 日(土) 9:30~12:00
日程内容
第1部
9:30~11:00
(90分)


休憩(10分)
「地震学者と一緒に考える最近の地震リスク」
 ・活発な地震活動は巨大地震の前ぶれか︖
 ・あなたも誤解している首都直下地震
 ・南海トラフでM9の地震がおこるのか︖
 ・日本でM9のリスクがあるのはどこ︖
などを最新の研究成果とエビデンスをもとに解説いたします。                       
第2部
11:10~12:00
(50分)
「一緒に考えよう︕」 Q&Aトーク会
 第1 部が始まる前に、質問を受け付けます。
 その内容に答えながら地震について、一緒に考えてみましょう。                        
受講対象者
地震に関する最新の情報が知りたい方、ご興味のある方
受講人数
先着100 名まで(最低開講人数15 名)
受講費用
8,000円(税込)
修了証発行
1 日、全てのプログラムに参加した受講者には、筑波大学発行の受講修了証が授与されます
受付期間
2023年11月1日(水)まで
開催場所
日本橋ライフサイエンスハブ 会議室
東京都中央区日本橋室町1丁目5−5 室町ちばぎん三井ビルディング8 階
講座概要|筑波大学エクステンションプログラム
開催方法 対面形式ハイブリット(対面とオンライン同時開催)
定 員 100名
受講料 8,000
受付期間 2023年11月1日(水)まで
受付は終了いたしました

※受講料は、消費税が含まれています。